来年2017年4月、消費税10%への増税が少しずつ近づいて参りました。 増税までまだ1年以上ありますが、注文住宅の場合は6ヶ月前、 つまり2016年9月30日までに契約をすれば、 増税後の2017年4月以降の完成になっても8%分の消費税を払うだけで済みます。

というわけで、

今年の9月までになんとかしたい!」と考えて
年明けから家づくりをスタートした方も多いと思います。

ただ、

お家づくりを考えるようになると、まずは住宅展示場に行ったり見学会に参加してみたり、
雑紙や本・インターネットなどを通じて一般的な知識や他の人の事例、 つまり情報収集から始めることになります。
ある程度情報が集まり、
いよいよ「よし、そろそろ私も家づくりを具体的に動き出そう!」 と腰を上げようとしたら・・・

「でも・・・自分たちの場合はどうしたらいいんだろう?」
「あれ?ここのところをまだよく理解していなかった・・・」

・・と、言ったように
家づくりは勉強すればするほど、どんどん分からなくなってしまいがちです。

情報収集の段階から、次への具体的な一歩を踏み出せなかったり、踏み出したものの、すぐに何ヶ月も進展がないまま過ごしてしまったりと もどかしい状態になってしまう方が多いのが現実です。

それは、あなたの決断力がないからでも、 行動力がないからでもありません。

家づくりはほとんどの人にとって初めての経験で、 しかも最初で最後の経験になるかもしれないくらい とても大事な決断なので、慎重にならない方がおかしいくらいなのです。

img01

だからこそ、

分からないことだらけで、
心配なことや不安なことが沢山あるはずです。
あなたは今、家づくりでどんな悩みや不安をお持ちですか?

※ 家づくりを考え始めたばかりで、何から始めるのか、どんな順番で進めるのが正解なのか分からない
※ 色々な情報を見ても、自分の場合はどうなのかが分からなくなっている
※ 土地はあるけど、どう進めたらいいのか分からない
※ 家づくりにかかるお金をどれくらい用意すればいいのか知りたい
※ どんな間取りが自分たちにあっているのか知りたい
※ 私たちは住宅ローンを借りられるのか、いくらなら借りられるのか知りたい

これらの不安を、
「まぁ、いいか!」
「なんとかなるさ!」
と家づくりを進めてしまった場合・・・
そのまま、上手くいくこともあるかもしれません。

でも・・上手くいかなかった場合、
どんなことが起きるか考えたことがありますか?
想像してみましょう。

家づくりの順番を間違えたばっかりに
土地に予算を使いすぎて建物がとても小さくなってしまい、
毎朝、新居で起きるたびに、
「なんでこんなことになってしまったんだろう・・・」
と後悔の日々。

住宅ローンを後回しにしていたら、検討する時間がなくなり、
とりあえず、スケジュールが間に合う金融機関に決めたものの、
「もっとしっかり検討すればよかった・・・」

予算のことを、
「これくらいなら払っていけるだろう」
だいたいで決めてしまったために
子供が大きくなるにつれ、どんどん家計が苦しくなり、
「こんなギリギリの生活があと何年続くのか・・・」
「子供に大学に行かせてあげることもできない・・」
と苦しむ毎日・・・

これらは極端な話かもしれませんが、
でも現実にあなたの周りでも起きている話なのです。

23

では、どうやったら、不安や心配をなくして、

楽しく家づくりを進められると思いますか?

「検討する時間をたっぷり設ける」
「すでに家づくりを経験した、友人・知人に話を聞く」
そんな方法も、あなたの不安の解決になるかもしれません。

ユーディーホームでは、
あなたの悩み・不安を解決する相談会を開催しています。

「他の相談会との違いは?」
「他の住宅会社さんでも相談会やってるし、どこも内容は似たり寄ったりでしょ?」
そんなふうに思うかもしれません。

確かに、色々な住宅会社様にて
毎週のように相談会やセミナーを開催しています。
そういった相談会に参加していただくとよく分かるのですが、

ほとんどの住宅会社様での相談会は
・自社の工法
・自社の特徴
・自社の価格
・自社のお得感

と、相談会と言いながら、自社の営業行為がメインになります。
考えてみれば、当たり前ですよね。
相談会で話をする営業マンだって、
せっかくお越し頂いたお客様を契約に繋げたいですから、
そう思えば、つい自社の話が多くなってしまいます。

でも、あなたが知りたいのは、そういった情報ではないはずです。
家づくりを考え始めたあなたにとって今知りたいのは、

・どんな順番で進めていったらいいの?
・何に気をつければいいの?
・予算はどう考えたらいいの?
・何から始めたらいいの?
・私たちって家建てられるの?

そんな、もっと本質的な話のはずです。

65

例えばあなたが『海外旅行に行きたい!』と考え
旅行会社に相談に行った時、

「うちの添乗員は優秀なベテランで・・・」
「今申し込んでいただければ、キャンペーン中なので・・・」
という説明をされるよりもまず知りたいのは、

・どんな手順で?
・何を準備したらいいの?
・何を決めればいいの?
という「旅行会社のこと」ではなくて
「旅行」そのもののことが聞きたいはずです。

もしあなたが、
「住宅会社のことより、今は家づくりのことが知りたい!」
と思われたのであれば、
「ユーディーホームの家づくり無料相談会」がお役にたてるかもしれません。

ユーディーホームの「家づくり相談会」
あなたの悩みが解決する理由・・・
それは、

これまで実際に建てられたお客様間取りだけではなく、
その時の資金計画を参考にできたり、
どんな順番で家づくりを進めていったのか、
住宅ローンは何を基準にして、どこの金融機関を選んだのか、
友達には聞きづらい内容も、教えてもらえます。

友達に聞く場合は、その友達の経験1件を聞けるだけですが、
この相談会では過去の数十件の例の中から、
自分たちにぴったりの内容や一番知りたい内容を、
ピンポイントで詳しく聞くことができます。

他のご家族と参加する合同の勉強会もありますが、
参加しやすい、といったメリットがある反面、
「じゃあ、自分たちの場合はどうなの?」
「こんなこと、みんなの前で聞いてもいいのかな?」
と、意外と自分たちにぴったりの話が
聞けなかったりするリスクもあります。

600

その点個別の相談会ですと、
「売り込まれるのではないか?」
「まだ具体的ではない自分たちが申し込んだら迷惑がられるのではないか?」
といった心配はあるものの、

参加すれば他のご家族はいないわけですから、
相談会の時間中、自分たち家族にぴったりの話を
じっくり、そしてひたすら聞くことができます。

ユーディーホームの「家づくり相談会」
「まだ、これから家づくりを少しずつ考えていきたい」
という方が家づくりに失敗しないための相談会ですので、
「家づくりが具体的でないけど、聞いてもいいのかな?」
という方のための相談会ですし、

もちろん、しつこい営業活動や、
「早く話、終わんないかな・・・」のような
強引な売り込み行為などは一切ありません。
そういった売り込みをされるのは私自身も嫌いなので・・・

ユーディーホームには営業マンがおりません。
設計と直接お話しさせて頂いております。
あなたが今一番知りたい情報を集めた上で、
「どうするか落ち着いて自分で判断したい」
そんな大人のあなたにおすすめの相談会です。

3・4月の無料相談会では社長である私がご対応致します。
後悔しない家づくりを行いたい方、是非ご参加下さい。

————————————————————————————————————–
ユーディーホームの家づくり無料相談会
会場:ユーディーホーム株式会社(那須塩原市鍋掛1088-48)
開催日:3月19日(土)20日(日)21日(月)26日(土)27日(日)
4月3日(日)10日(日)16日(土)24日(日)29日(金)
開催時間:10:00~/13:30~/16:00~
ご予約方法:お電話・メールにてご予約ください。
※すでにご予約が先に入っている場合もございますので、
ご予約の際、第二希望日時までお知らせいただけますとスムーズにご予約をお取りできます。
*******************
<ご予約・お問い合わせ先>
電話:0287-62-1161/メール:info@udh.jp