こんにちは!
広報・小倉です!

6月も半分過ぎましたが、雨の日が続きますね…。
私は梅シーズンになりましたので
梅酒や梅ジュースを漬けました🌸
半年後が楽しみです♪

さて、本題ですが。
ユーディーホームではビジネスマナー講習会を行いました!

1560755030914-補正

前回より二回目のマナー講習会になります。

1560755028074補正

前回学んだ言葉遣いの復習を含め、
今回は名刺交換時のマナーや、
初対面の方と話すときの姿勢やポイントなどを教わりました。

1560755052590補正

名刺交換は動作ごとに気を配ることが
ありますよね。

動作の意味を考えながら実践していきます。

1560755037564補正

設計デザイン課の増淵と保育課の廣田ペア✨
姿勢がビシっとしていますね!

相手の方に失礼のないよう、
誠意を持った態度で対応していきたいですね。

そして講義中、このような問題がありましたのでご紹介!
下の図のようなエレベーター内、偉い人から順に数字をつけていきます。

エレベーター1

一番偉い人はどこに入るかわかりますでしょうか。
私は前列の真ん中を選んで見事に間違えました…。

正解は…

エレベーターA

でした!

知らないと文字通り和を乱してしまいそうな並びです(;^ ^)

社内ではエレベーターはないので、
機会があった時には思い出して
行動してみたいと思います。

1560755065247補正

最後は相手から情報を聞き出す練習です。
コミュニケーション能力も大切なスキルですね。

まずペアになりお題をひとつ決めます。(例えば桃とか)
片方は答えを知っていて、質問に「はい」か「いいえ」で答えます。
もう片方は時間内に出来るだけ質問をして答えを当てていきます。

わたしは保育士・杉江とペアに。
答えを当てる側になりました!

食べ物 ×
人間  ×
温かい ○
触ったことがある ○
家にある ×
動物  ○
国内にある ○
北海道 ×
沖縄  ×
栃木県 ×
耳がある ○
何かの物語のキャラクター ○
ディズニー ○
主人公  ○
男性  ○

残念ながらわかりませんでした。
上記の質問でひらめいた方いますでしょうか。

ちなみにですが答えはミッキーです。
当てられずなんだか悔しい気持ちに笑

他にも皆さんの前でのスピーチは緊張しましたが、
人前で話すことに慣れていくことが大切ですね。

本日学んだことは社会人として
当たり前のことではありますが、

ユーディーホームに来ていただいたお客様が
来てよかった、と感じていただける接客に
繋げていきたいと思います。