こんにちは、広報小倉です。
昨年から続く”ステイホーム”の風潮と
企業のリモートワークの促進…。

 

 

 

 

 

今まで以上に自宅で過ごすことが多くなり、
自分の住まいや暮らしを考え直す機会も
多くなってきた のではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そこで今回のブログテーマは、

テーマ1

家づくりがもっと楽しくなるよう
それぞれの性格に合った攻略法
をご紹介します!

紹介-1

 

 

 

 

 

 

家を建てたいと思ったはいいものの、

疑問-1

 

 

 

 

 

 

という方の為にそれぞれの性格にあわせて
楽し~く家づくりが進められるよう、

オリジナルの診断チャート

を作ってみました!

 

 

 

 

 

 

家づくりって実は性格が出やすいものです🏡
冷静に自己分析をすることでこの先やるべきことが
見えてくるかも?😳

 

 

 

 

 

 

自分が何を優先して家づくりをしたいのかがわかるよう
「プライベート重視タイプ」や
「家族時間も充実タイプ」など結果は全部で4タイプ

 

 

 

 

 

 

それぞれアドバイス付きです(*^▽^*)
やり方はいたってシンプル、質問に沿って
YESNOで進むだけ!
皆さまに楽しんでいただける内容となっておりますので
ぜひ参考にしてみてください。
それでは、ご家族や旦那様と一緒にレッツトライ!

 

 

 

 

 

 

スマートフォンの方は下のバナーより
見やすい診断ページに飛べます!
※診断結果は現在のページでご覧ください。

スマホ向け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャート表1

 

 

 

 

 

 

  診断結果はこちらをクリック✨

AタイプBタイプCタイプD-タイプ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

こだわりタイプ-a1

 

注意ポイント1

「これはやりすぎかな?普通のおうちにはないかもしれない…」なものまで実現出来てしまうのが注文住宅の醍醐味。しかし色々な理想を実現しようとすると、考えていたよりも予算が上がりすぎて金銭的に難しくなってしまうことも。勉強熱心な姿勢は家づくりにおいてプラスではありますが、「せっかくだから一番いい家を建てたい」と追求しすぎて疲れてしまわないように、肩の力を適度に抜いて、楽しみながら取り組めるといいですね!

 

家づくりの進め方1

まずは希望に優先順位をつけてまとめていきましょう。そうすることで必要なこととそうでないものの区別がつき、その後の計画がたてやすくなります。人の目につかない場所やこだわり度が比較的低いところは予算をかけすぎないよう建材を低価格のものにしたり、装飾を減らしてみるなど、小さなコストダウンを図りましょう。また疑問点があれば内々で終わらせずに、家づくりのプロに相談しましょう。弊社では直接、設計士との打合せになるのでやり取りがスムーズです。メリットやデメリットを把握したうえで安心の家づくりを進めていきましょう。

 

_SNY8906

 

 

 

おすすめ間取り-A
リビングと隣接した和室・畳コーナー。
間仕切りの引き戸があると、
開ければ空間が広く使え、閉めれば独立した空間ができ、臨機応変に使えます。
段差を設ければ腰をかけたり、下部を収納として利用も可能です。

和室

和室の施工事例をもっと見たい方はこちら👈

 

 

 

 

 

 

他タイプも見てみる
Bタイプ
CタイプD-タイプ

 

 

 

 

 

チャートへ戻る1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわりタイプ-b1

 

 

注意ポイント2

何十年と住み続ける家は自分の住み心地の良い空間にしたいですよね。家族といえども一定の距離を保てる間取りを造ることでストレスのない新居になると思います。ですがあまりにも自分専用に特化しすぎて家族が使いにくくなってしまった、とならないよう気をつけましょう。スペースを取りすぎて思ったより寝室が狭くなっちゃった…なんてことにならないよう注意が必要です。せっかく家族で住む家を建てるのですから共有できる空間も取り入れてバランスを考えましょう。

 

家づくりの進め方2

多趣味であるほど荷物も多くなるでしょう。せっかくの新しいお家が物であふれたりしないよう収納スペースにもしっかり目を向けた方がよさそうです。料理好きな方なら大容量のパントリーを。楽器や自転車ならインテリアの様に飾れてすっきりしまえる壁収納もオススメです。また提案を断られたという経験がある方は、諦めずに他社で相談してみるのも◎実際に「他社では断られたこともユーディーホームでは実現ができた」というお声もいただいておりますので、ひとつの会社に限らずいろいろな会社でのご相談をおすすめします。ここで建ててもらいたいと思える会社にきっと出会えるはず!

 

CF8A8081

 

 

 

おすすめ間取り-B

上の階の天井までオープンにつなげた、吹抜けリビング。
明るさや開放感、上下階の一体感のあるお住まいになりとても人気です。
スペースに余裕がなければ、リビングの全体ではなく、一部を吹抜けにするのも◎

 

リビング

リビングの施工事例をもっと見たい方はこちら👈

 

 

 

 

 

 

他タイプも見てみるAタイプCタイプD-タイプ

 

 

 

 

 

チャートへ戻る1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわりタイプ-c1

 

注意ポイント3

お子さまの誕生や進学の節目に家づくりを考える方はとても多いです。ですが意外に「子どもと一緒に暮らす時間・成長して1人部屋が必要になる期間」は将来夫婦だけで暮らす時間と比べて少ないかもしれません。リビングにキッズコーナーを設けたけれど、のちのちワンルームとして使うには工事が必要になるなど、昔は使い勝手が良かったけれど今は住みにくい…とならないような家づくりを心掛けましょう。

 

家づくりの進め方3

子育て期に子供優先の考えになるのは当たり前かもしれません。ですが将来はお子さまも自立し家に住むのは自分達だけになる想定も忘れずにしましょう。一生のうち何度もない大きな買い物。だからこそ、「今、現在」はもちろん、「20年後30年後」も心地よく暮らせるアイデアを取り入れて、家づくりを進めていきましょう。また、家族が多いほど大変なのが掃除。散らかりがちになってしまうリビングや洗面所などは、物が集中しやすい場所なのでこういった所へしっかり収納を設けると◎
子どもの成長や物の大きさに合わせて高さを調節できる可動棚や場所を取らないニッチ収納などをうまく取り入れて快適空間を造りましょう。

 

5DM30199

 

 

 

おすすめ間取り-C

子どもが小さいうちは広いプレイルーム、大きくなったら個室へと転用できる子ども部屋が便利。
広いワンルームにドアや照明器具などを複数設け、
個室が必要となったときに壁や収納などで間仕切りをします。

 

子ども部屋

子ども部屋施工事例をもっと見たい方はこちら👈

 

 

 

 

 

 

他タイプも見てみる

AタイプBタイプD-タイプ

 

 

 

 

 

チャートへ戻る1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわりタイプ--d1

 

注意ポイント4

今住んでいるところを一部改修するだけだから、となんとなく計画していると意外な落とし穴があるかもしれません。特にマンションに住んでいる方は要注意。マンションは一人で住んでいる住宅ではないのでリフォームプランが制限されることを知っておきましょう。あらかじめ住んでいる物件・管理組合のルールを確認しなければいけません。リフォームを進めていくためには、ちゃんとした計画を立ててから行いましょう。

 

家づくりの進め方4

あらかじめ全体の予算を決め、どの場所にどれくらいの割合で費用をかけるか検討しておきましょう。またリフォーム会社も多数ございますので何を基準に選べばいいのか困ってしまいますよね。選ぶポイントとしては専門家(建築士・設計士・設計デザイナーなど)がいること、そのうえでリフォーム実績が豊富であれば安心ですね。契約してから「こんなはずじゃなかった」とならない為にもHPなどで確認し、丁寧に相談にのってくれる会社を探しましょう。

 

015-UDH20160715-2

 

 

 

おすすめ間取り-D

バーベキューやガーデンランチなど、アウトドアリビングとして活用できます。
リビングなどに設けた掃き出し窓から直接出入りでき、
ペットやお子さまの遊び場としても利用できます。

ウッドデッキ

ウッドデッキ施工事例をもっと見たい方はこちら👈

 

 

 

 

 

 

リフォーム承ります

 

 

 

「今住んでいる家を建て替えるべきなのか、それとも改修するべきなのか分からない」
「リノベーションに興味があるけど、中古物件が見つからない」
「注文住宅より安いといっても実際どれぐらいのお金がかかるの?」
といったお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

ユーディーホームでは直接お客様からお話を伺い、
ご予算やライフスタイルに合わせた
リフォーム・リノベーション(大型リフォーム)を
ご提案いたします。

 

 

 リフォーム1リノベーション1

 

 

 

他タイプも見てみる

AタイプBタイプCタイプ

 

 

 

 

 

 

チャートへ戻る1

 

 

 

こちらの診断チャート結果、いかがでしたでしょうか?(*^^*)
マイホームの購入は人生の中でも大きなイベントのひとつ。
建築会社に相談する前にも様々~な悩みがあると思います。

 

 

案外シンプルな質問で自分の優先度や叶えたいものが
見えてきたのではないでしょうか。

 

 

お住まいに求めるものを様々な視点から整理して、
最良の選択をしてくださいね。

 

 

 

診断してみたけれど、
・やっぱり何をしたらいいかわからな~~~い!!!
・4タイプのどこにも当てはまらない……
・我が家ならではの悩みがある
という方はぜひ

 

 

 

無料相談会へ

お問合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

3d1b5b6e23800f8215bb10109d85caad-e1606185319490

 

 

 

家づくりの無料相談会、
ご予約受付中です!

 

 

 

家づくりに関すること、
何でもご相談ください。

ご予約お待ちしています!

無料相談会

ユーディーホームの無料相談会ってどんな感じ?
無料相談会予約してみたい!と思った方は
ぜひ上記バナーをクリックしてみてください。
詳細ページへとぶことができます😊✨